ごほうびBOX

のぞくとあなたへのごほうびがある(かもしれない)ブログ

ふるさと納税にチャレンジ!きになる自治体4選

f:id:murmur_ma:20201023233823p:plain

数年前からやってみたいな〜と思っていたふるさと納税。今年こそ重い腰をあげてやってみようと思います。サイトを見ると気になる返礼品がたくさんあり、かなり目移りしてしまうのですがわたしが検討をしている自治体についてご紹介しようと思います。

 

ふるさと納税とは?

概要

納税かかれているものの実際には都道府県・市町村への「寄付」となります。

ふるさと納税で寄付し確定申告をすると、原則として自己負担額2,000円を除いた全額が住民税・所得税からの控除対象となります。

どうやって自治体を選ぶの?

総務省のHPを見るとこのような記載となっています。

ふるさと納税制度は、「生まれ育ったふるさとに貢献できる制度」、「自分の意思で応援したい自治体を選ぶことができる制度」として創設されました。
自分の生まれ故郷に限らず、どの自治体にでもふるさと納税を行うことができますので、それぞれの自治体がホームページ等で公開している、ふるさと納税に対する考え方や、集まった寄附金の使い道等を見た上で、応援したい自治体を選んでください。

総務省|ふるさと納税ポータルサイト|よくわかる!ふるさと納税

なにに使われるかわからないよりも自分が納得できる共感できるような使い方をしてくれるところに寄付できるってうれしいですよね。(なにもしないで毎月住民税・所得税で吸い取られるより有意義だな!と感じました。笑)

自治体によっては使い道を選択肢から自分で選べるところもあるそうです!!

また、使い道だけではなくて「返礼品」によって選んでる方も多いんじゃないかなと思います。

返礼品とは

寄付のお礼として自治体から送られてくるもので、その地域の名産品などが楽しめます。食品だけでなく日用品などもあります。寄付をしてさらにその地域の魅力もしれるのもいいなと思うポイントです。

寄付金額について

上限があるのでに注意!

寄付ができる金額は家族構成や年収、その年に受ける各種控除の金額によって変動してきます。ふるさと納税をするにはまず自分がどのくらい寄付ができるかシュミレーションする必要があります。

さとふるであれば、控除額シュミレーションというものを使って自分の給与収入と家族構成から簡単に寄付金上限額の目安を算出することができます。

わたしもやってみましたが、めちゃくちゃ簡単にできた...というよりも一瞬でできました。笑

簡単!4ステップでふるさと納税 

寄付後の手続きについて

手続きについては2つの方法があります。

確定申告
  • 年間寄付先が6自治体以上
  • ほかにも確定申告をしなくてはいけない

こんなかたは確定申告での手続きが必要になります。

ワンストップ特例制度
  • 確定申告等が不要な給与所得者である
  • 年間寄付先が5自治体以内

こんな方はワンストップ特例制度で手続きすることができます。

わたしの場合はワンストップ特例制度が利用できる条件にあてはまるのでこちらの制度を利用して手続きしようと考えています。

わたしが気になっている自治体5選

和歌山県有田市

シンプルに美味しそう!オレンジジュースが大好きなの飲んでみたいです。ビンの形もコロンとしてかわいいと思います。

www.satofull.jp

 新潟県魚沼市

シンプルに美味しそう!(2回目)わたしは圧倒的にごはん派なのですが有名なお米を食べてみたいんです。記憶違いをしていなければ魚沼産コシヒカリって食べたことないんですよね。あとひとり暮らしの身としてはお米はあって困らないものなので選びました。www.satofull.jp

鹿児島県長島町

さつま芋は鹿児島県長島産のブランド芋「長島紅美人」というものを使っているそうです。その地域産のものをつかったスイーツが食べられるのはやはりうれしい。スイートポテト大好きなので検討中です。

www.satofull.jp

香川県観音寺市

香川のうどんはいつか食べたい!思っていたものです。30人前なのもうれしい。1日一食たべても1ヶ月間もちますね。いつか香川旅行いくぞ〜!

www.satofull.jp

もっとどんな自治体があるか知りたい方はこちら!

見事に食べ物ばかりになってしまいました。笑

このお礼の品は食品だけでなく日用品や植物・花といったものあります。

ランキング形式ではもちろん、さとふるでは地域別・お礼の品のカテゴリー別でも調べることができるのでかなり見やすかったです!

 

\さらに見たい人はこちらから/

まとめ 

食べ物につられてしまっている感は否めないですが...笑サイトで調べつつ今年こそはふるさと納税をやろうと思います!

もし興味のある方がいれば、一緒に手続きなど頑張ってみましょう。

 

最後まで記事をご覧いただきありがとうございます。

もしこの記事がちょっとでも面白かったな!や参考になった!という方はバナーをポチっと押して応援していただけないでしょうか?皆様の応援が励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

では、また次回の記事でお会いしましょう!