ごほうびBOX

のぞくとあなたへのごほうびがある(かもしれない)ブログ

Kindleアプリの読書記録が便利だった

f:id:murmur_ma:20210103163654p:plain

KindlepaperwhiteとKindleunlimitedのおかげでかなり読書の頻度が増してきました。この習慣を継続するにあたりKindleアプリのとある機能が役立っています!

読書の習慣化するためにしたこと

昔読んで楽しかった本を最初に読む

社会人になってからめっきり読書しなくなってしまったので読書になれることが必要と思い、大好きな小説を読むことにしました。

森見登美彦さんのペンギンハイウェイを選びました。(この方の小説が好きなのです。にわかですが笑) 

ペンギン・ハイウェイ (角川文庫)

ペンギン・ハイウェイ (角川文庫)

 

かなり読むのが遅くなっていて自分でもショックでした...。ですが読み進めるにつれて勘が戻るのか苦痛ではなくなってきました。改めて本読むのってたのしい〜と思うことができました。

余談なのですが昔読んだことのある本は忘れててもなにこれおもしろ〜!ってなるし覚えてても答え合わせをしていく感覚で読めるのですごく好きです。二度?おいしい。(ちがう)

お風呂で読む

湯船に浸かる頻度が高い時期なのでお風呂場にkindlepaperwhiteを持ち込んでいます。ただ湯船に使っていることが苦手なので、浸かりながら読むことで体も温まり一石二鳥です。

以前はスマホを持ち込んでいたのですが、最近はkindleのみ!目の前の読書に集中できます。

また、お風呂は毎日のことなので習慣化するためにお風呂+〇〇と組み合わせるのが効果的だと感じました。

ベット付近にkindleを置く

サイドテーブルに置いておくことで布団にはいってからもkindleを手に取るようになりました。

ベットにポーンと置いていたりもするので目につきやすく、見えているからこそ読まないと罪悪感も湧いてきたので、お風呂に持ち込むより効果は薄いですが習慣化したい時には有効な手段です。

Kindleunlimitedに加入する

月額980円という破格さで、和書12万冊が読めるサービスなので違うと思ったらすぐ読むのをやめれるし、必要なところだけ読んで他を読み飛ばすなどもできます。

書店で購入したものだとつまらなくても「もったいない」という気持ちになってきっちり読みたくなってしまう。

なので語弊があるかもしれないのですが、めちゃくちゃ雑に読めるのが気に入っています。このラフさが習慣化に繋がっています。

Kindle Unlimitedだけでも加入できるのですが、電子書籍端末のKindlepaperwhiteとセットになったものもあり、端末が欲しい方はそちらもお得だと思います。


Kindle Paperwhite 防水機能搭載 wifi 8GB ブラック 広告つき 電子書籍リーダー + Kindle Unlimited(3ヵ月分。以降自動更新)

モチベーションキープのコツ

Kindleアプリの読書詳細をみる

読書の連続日数や年代別に既読になった書籍を確認することができます。特に連続日数はモチベーション向上につながります!

f:id:murmur_ma:20210103183133p:image

その調子です!と褒めてくれるのもうれしい!笑
f:id:murmur_ma:20210103183141p:image

ただ漫画だけ読んだ日でもカウントされてしまうのでそこは少々デメリットに感じています。

とはいえ、これまでエヴァーノートに読書記録をつけたり手帳に書いたりして挫折することが多かったのでKindleで読書すれば自動的に記録がしてくれるのはとても便利です。

Kindle
Kindle
開発元:AMZN Mobile LLC
無料
posted withアプリーチ

 

 

ラフに読めて楽に記録が取れることが、自分なりの読書を継続させるコツだとわかりました。Kindleはそんな方にぴったりのツールだと思いますので、ぜひ活用してみてください。

最後まで記事をご覧いただきありがとうございます。

もしこの記事がちょっとでも面白かったな!や参考になった!という方はバナーをポチっと押して応援していただけないでしょうか?皆様の応援が励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

では、また次回の記事でお会いしましょう!